料理

【辛さ70倍の魅力】さわやかな辛さのインド風カレー エチオピア

【辛さ70倍の魅力】さわやかな辛さのインド風カレー エチオピア

皆さんこんにちは。
今回は、個人的にお気に入りのお店をご紹介します。

エチオピアカリーキッチン

新御茶ノ水駅の改札を出たら、歩いて10秒ほどの距離にあるお店 エチオピア です。
本店は神保町で、明治大学の近くにあります。
※レトルトカレーでも販売してます。


値段は大体が900円以上と、比較的高めの設定ですが、納得のいくボリュームです。

私自身、インドカレーが無性に食べたくなったとき、よく食べに行きます。
こちらのソラシティ店は程々に混んでおりますが、一人なら大体座れます。
そういった点もお気に入りの一つだったりします。

店内はカウンター3席、テーブル5つ程度の広さで、10人いるとほぼ満席に近い状態です。


カレーが到着するまで、ふかし芋が出されます。
塩を少量かけたら周りを気にせず、ガブッと喰らいます。
腹が減ってるのを少しだけ和らげてくれます。

野菜豆カレー

野菜豆カレー

野菜豆カレー 1,020円
辛さは普通(3辛)を頼みました。

野菜はナス、ブロッコリー、しめじ、えのき、玉ねぎ、ピーマン、キャベツが入っており、文句なしのボリュームです。

早速野菜をいただきます。
ブロッコリーがカレーを超絶に吸収してるので、何も知らずに食べるとヤケドするくらい熱いですw

ナスも厚めにカット
ナスも厚くカットされていて、噛むと旨味エキスが広がり、食べ応え満点です。

豆が多めのカレー
ルーはガッツリではなく、豆の旨味が広がる優しい味です。
豆スープに近い感じなので、まさに滋養です
※体調悪くてもこのカレーなら大丈夫そうw

タケ
タケ
肉も良いけど、野菜もオススメ!

非常に満足の野菜豆カレー、もちろん完食です。

チキンカレー

チキンカレー辛さ70倍

チキンカレー 920円
辛さ70倍(辛さマックス)

お次は激辛カレーの登場。
普通の辛さと色が全く違い、色が赤いです。

タケ
タケ
間違いなくヤられますね

まずは一口。
口にいれたら香辛料の爽やかな辛さが脳天を突き抜けていく感覚、インドカレー特有の辛さが広がります。

タケ
タケ
うまい!この辛さがたまりません。

家では出せない味なんですよ、これ。

タケ
タケ
さて、チキンは…ん?

コロナ前はたしか骨付きだったような…気のせいかな???
※勘違いだったらごめんなさい…

柔らかく煮込まれており、ルーにもよく合ってるので、良いんですけどね!

他にはひよこ豆も入っており、食感も飽きることなく食べられます

70倍だと豆の味が辛さを緩和してくれて、結構助かります

…と、余裕でコメントしてると、痛い目にw

段々と辛さがボディーにジワリと効いてきて、食べるスピードがガクッと落ちてきます。
また、汗も止まらなくなります。ここからの一口が非常に重たいw

辛いカレーを食べる時って、活動限界時間?があるような気がします。
私の場合、食べ始めて5分間は軽快に食べ続けられますが…

こうなると、ルーが唇にさわるだけで激痛が走ります
北斗神拳を食らったかのような感覚です!
だが、それがいい!

タケ
タケ
……

食べ残しなく皿を綺麗にすると、祝福のマークとご対面。


この瞬間、妙な達成感が湧いてきますw

タケ
タケ
辛ければ辛いほど、達成感も異なりますw

おわりに

目の前の広場で少し休んだら、お家に帰ります。

このまま電車に乗ると汗だくなので、不審者に思われちゃいますw

エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店(新御茶ノ水/カレーライス インドカレー) |食べログ

住所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ B1F

それでは、また!